🐎 平塚八幡宮と巡る“馬”のGPSアート旅 🗻
初詣にぴったりの干支「馬」を描きながら、平塚の歴史と海風を感じる11kmのGPSアートコースをご紹介します。舞台となる「平塚八幡宮」は、古くから地域に親しまれてきた総鎮守で、境内には神馬としてポニーの「皐月(さつき)」と「東風(こち)」が暮らしています。神厩舎で静かに過ごす2頭は、決められた時間帯に参拝者とふれあうこともでき、訪れる人々を癒やしてくれる存在です。
コースの中心にはJR平塚駅があり、周囲には平塚市役所や横浜ゴム本社、そして市民の生活を支えるOSC湘南シティなど、街の活気を感じられるスポットが連なります。平塚は古くから東海道の宿場町として栄え、相模湾に面した温暖な気候と肥沃な土地に恵まれ、海と陸の文化が交差してきた地域。商店街のにぎわいと穏やかな住宅地が絶妙に混ざり合い、歩いていて飽きのこない魅力があります。
GPSアートは、平塚八幡宮を起点とし、駅周辺の街区を大きく巡りながら、愛らしい「馬」のシルエットを描く構成。初詣と一緒に楽しめるだけでなく、町の歴史や文化を歩きながら実感できるコースです。参拝後は、神馬たちへの挨拶もお忘れなく。新年の運気を呼び込む、歩いて楽しい“開運ルート”です。
コース詳細(外部リンク)

2008年プロポーズで始めたGPS絵画がギネス世界記録(最大のGPSアート)に認定され、GPSアートの世界的先駆者になっちゃった人。「宇宙規模のプロポーズをしたのに彼女を本気でイライラさせた人」に認定された激レアさん。Googleのドキュメンタリーにイノベーターとして紹介される唯一の日本人。
発表したコースは2,000超、24か国に及びます。






